So-net無料ブログ作成

Magiranger Stage47 [特撮]

クライマックス近し、ということで一気に怒濤の展開へ。こちらの最終三部作は期待を裏切らないものとして期待していいでしょうね。(今回は、その最終三部作の「その1」序章です。)物語の展開から、今回のBGMはDURAN DURANの『THE WEDDING ALBUM』として早速スタート。

スフィンクスが「神罰を停止して地上界を残せないか」ということで、前回の魁、翼、麗、ヒカルを捉えての質問コーナーの伏線をちゃんと引っ張っている。それにしても、裏切ることが既に明るさまになっていたスフィンクスなだけに、その期待通りというのはかえって新鮮です。→裏切ることが明るさまになっていたイナズマギンガー(「サンバルカン」)に捧ぐ。

両親が揃い、5人の兄妹たちとヒカル先生の8人が朝食のテーブルを囲んでいる。ということで、一気にファミリー・ドラマの和やかな団欒シーンかと思いきや、父・勇がシリアスな話をする。が、こういう家族揃ってというのはファミリー戦隊ならではのこと。→両親と一緒にということで「ゴーゴーファイブ」(最終回)に捧ぐ。(でも、内容はマジの方が遙かに良い)

ヒカル先生がマジトピアへ帰り、「二度とここへは戻ってこれないと思う」と語ったことで、麗ちゃんはショックを受け、牛乳の入ったコップが床へ。更に、朝食後、鞄を持って帰ろうとするヒカル先生。麗ちゃんがそこにやってくるが、直ぐに発とうとするヒカル先生に対して、ドラネコ・スモーキーが「トラベリオンの釜が故障している」とは結構気が回る奴です。(と言うより、ヒカル先生が鈍感過ぎるだけ...)で、「一日遊ぼう」と麗ちゃん。だけど、その様子は残る4人もしっかりと見ていて「影からこっそり応援だ」とは芳香姉さんの暴走ぶり(表情がいい!)に期待したくなってくる...

麗のキャラ・ソングをBGMとして(単純とはいえ、なかなかの演出です。)動物園にやってきた麗とヒカル先生。(動物がモチーフでサファリ・パークがOP主題歌のバックに流れていた「サンバルカン」を思い出させてくれます。)恋愛ドラマ・モードで物語が進むが、後を付けてきている4人とおまけ(マンドラ&スモーキー)がコメディ部門を引き受けていて、メリハリを利かせている。そんな中、麗が告白するもヒカル先生は拒む。で、現れた4人とおまけからも非難の集中攻撃。でも、麗は「ヒカル先生を困らせちゃダメだよ」ってことで、禁断の愛を描いた「高校教師」へと発展するのではないかという期待をさせてCMへ。

恋愛ドラマはCM明けへと期待したら、スフィンクスが神罰執行のために巨大化して街に現れ、戦闘モードがCM明け。やはり時間の関係もあってか、スピーディな展開は戦隊の持ち味です。「守りたい大切なものがある」という麗の言葉によってスフィンクスの心が揺らぎ、神罰執行を停止して逃亡する。

海岸にいるヒカル先生の所にやってきたのは深雪だった。こういう場合はやはり人生の先輩の言葉には重みがあります。で、小津家に戻ってきたヒカル先生は「僕の妻になってほしい」とプロポーズ。(そこからはちょっとという台詞が満載になるものの)二人は結婚へ。→歴代戦隊で本当に結婚したのは「ジェットマン」の最終回で、敵を倒した後にレッド・竜とホワイト・香が結婚したという前例がある(一応「ジェットマン」に捧ぐ)ものの、敵を倒していない間に結婚となるとこれは初めてのこと。しかも、麗は新妻(人妻)戦士というヒーロー史上に残るキャラとなりました。

麗とヒカルの結婚式となり、「これって最終回のBパートではないの?」と思わせる展開になり物語が進むが、そこは「戦隊」、しかも最終三部作のクライマックスということで、ネタフリとなる。結婚式の最中にリン(久しぶりの登場です)が現れ、「天空聖界は全滅した」と衝撃の発言。一方、スフィンクスはダゴンとスレイプニルによって粛正される。残り2回、絶対に見逃せません。(次回は曽我さんの登場。劇場版だけでなくTVの方にも登場というのは実に嬉しいプレゼントです。)

 

Duran Duran : The Wedding Album

Duran Duran : The Wedding Album

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 1993/02/23
  • メディア: CD


コメント(2)  トラックバック(51) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

のほほん@入院待ち日記

TBありがとうございます。

来週の曽我町子さん登場。
TVでは実に久しぶりの登場なので、楽しみです。
by のほほん@入院待ち日記 (2006-01-30 08:14) 

雨

劇場版は、まだ未見なので「特撮の母」曽我町子さんの登場にはビックリです。
お元気で何より。
by 雨 (2006-01-30 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 51

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。